気分と日記

考えの記録

8月20日

普段から人の絵を見ては嫉妬に燃える熱い日々を送っているが、今日は友達の絵を見て気づいたことがあった。

友達の描く立ち絵はすらっとした脚をしている。

 

私は、太ももの付け根、ふくらはぎ裏面の丸みと膝小僧を絶対に入れたい派(そして中途半端なキュビズムになってぐぬぬと修正する派)である。

すらっとした脚を描くのは苦手だ。

 

ふとその理由を考えた。

まずは私自身の体型を参考にしているから。

次に高校生のときに知り合っためちゃくちゃ絵の上手い先輩のめちゃくちゃもちもちの脚の絵が強烈に印象に残っているから。

最後にイナズマイレブンにハマってたときの癖があるから。

膝小僧は完全にイナズマイレブンだ。

一度ハマったものはすごい。どんなところにも隠れた影響を残し続ける。